FC2ブログ

お掃除。

皆さまこんばんは。

昨日は日本釣振興会にて、『水辺感謝の日』と定められており
日頃釣りなどでお世話になっている施設などの清掃活動の日でした。
茨城県支部では、水戸市の大塚池・ひたちなか市の那珂湊漁港の清掃を行いました。

まずは、午前に水戸市の大塚池にいきました。
自分はここ近年、毎年参加させて頂いているのですが、
この大塚池は地元住民の方達が日々清掃活動などを行い
大塚池を管理されている事もあり、非常に綺麗な環境です
毎年、池を1週しゴミ拾いをしますが、ゴミを探すのが大変な程
一般ゴミ・釣りゴミとありません。
2018大塚池2
2018大塚池

続いて午後からは那珂湊漁港。
ここ近年は、那珂湊漁港にて清掃活動をしていますが、
ここはゴミが無くならない・・・・・。
2018那珂湊
2018那珂湊2

自分は仕事柄、いろんな釣り人の方から
ゴミの問題に関する意見を頂戴しますが・・・

『他県のやつらが捨てて行くんだ』

『地元の釣り人が堂々と捨てていた』

『ゴミが山になっていたから自分もそこに捨てた』

『地元の漁師に注意を受けたが、その漁師もポイ捨てしてた』

『みんな捨ててる』

『釣りゴミが臭いから持ち帰りたくない』

等など・・・
どんな小さなゴミ一つでも、捨てれば犯罪なのですがね・・・
赤信号みんなで渡れば怖くないみたいな考えが垣間見れますが、
それが原因でここ数年で、釣場が無くなったりと締め付けが厳しくなっている事は確かです。
まぁきっと平気でゴミを捨てる人は、どこかの釣場が無くなれば他の釣り場へ行くでしょう。
そんな身勝手の連鎖で釣場は無くなっています。
なんだか腹立しくも悲しい現実です。

一人一人のモラルが問われている世の中ですが、人はみんな一緒では無い・・・
ですが、自分だけはとしっかりと釣行されている方を尊敬し
自分もこういった活動への参加を続け、
微力ですが、人の手で守れる事へは協力したいと思います。


あっちなみに那珂湊漁港のあのゴミは10名以上のボランティアスタッフが、
港内のほんの一部のエリアで、集めたゴミです。
当日は時間やイベント等で入れなかった箇所もあるので、
全体の清掃を行えたら、きっと10倍以上のゴミが集まったのではないかと思います・・・・・・。

参加されたスタッフの皆さま、大変お疲れさまでした。
スポンサーサイト

稚魚放流

こんばんは。

先日行われた、黒鯛稚魚放流のご報告。
毎年ではありませんが、海・川と定期的に行っている稚魚放流活動。
今年は、大洗漁港にあります『大洗マリーナ』さんの敷地内にて行いました。
当日は、地元の幼稚園・保育園の子供たちに放流活動のお手伝いをして頂きました^^v
今回の放流は、黒鯛の稚魚を5000匹です。

放流する稚魚達はどのようにして来るのかと言いますと
この様な、運搬設備(イケスが4層)が付いた大型トラックでやってきます。
イケス内の写真は放流が終わる頃に撮影したので、魚はあまり写っていませんが
このイケス内に5000匹の稚魚が入っていました。

1.jpg
2.jpg

放流は大洗マリーナさんの桟橋より行います。
まず水辺に立つ園児達には、ライフベストを装着してもらいしっかりと安全対策、
その後、稚魚の入ったバケツを持ち、桟橋へ移動し放流って流れです。
園児達だけでは無く、保護者の方々や振興会のメンバーなど全員で行いました。

3.jpg
4.jpg

放流が終わった後は、参加してくださった皆様との記念撮影。
5.jpg
6.jpg

今回お手伝いに来てくださいました皆さま、
御協力誠に有難うございました。

ざんねんですが・・・。

皆さまおはようございます。

残念なお知らせとなってしまいますが、

9/30に予定されていました、
涸沼・ハゼ釣り大会は台風接近に伴う
悪天候が予想される為、中止が本日決定致しました。

台風の進路状況などを見ていましても、
大会の開催時間中に関東へだんだんと接近する予報と
なっています・・・。これでは・・・・・・。
通常の雨予報でしたら、
ギリギリまで状況をみての判断をするのですが、
台風となると話しは別・・・身の安全が第一ですから。

多数の事前予約を頂き、楽しみにしてくださっている方が
たくさんいらっしゃると思うと誠に残念です。
本年度のハゼ釣り大会は延期では無く中止となりますので、
また来年となってしまいますが、ぜひご参加をお待ちしています。

涸沼ハゼ釣り大会

おはようございます。

今年も開催される、日本釣振興会・茨城県支部主催の
ハゼ釣り大会の概要をお知らせ。

ハゼポスター
大会ルールなどはポスターに記載が有ります。
事前受付はポスター下記にご連絡ください。
定員人数、貸し竿やライフベストなどの用意等が有る為、
必ず事前受付を済ませてから当日エントリーされてください。


本年度は、涸沼本湖になります。
ポイントは、夕日の郷・松川を拠点に徒歩で移動できる範囲内。
最後に簡単ですが、地図を載せておきます。

無題

2018堤防釣り大会(26日)

皆さまこんばんは。

本業が忙しく、少々間があいてしまいましたが、
先日行われました、2018堤防釣り大会の2日目をご紹介♪
釣り大会の形式や内容は初日と同じなので、順番に写真を貼っていきますね(笑)

本部テントにて準備・・・この日も暑かった・・・
26-1.jpg
みなさん釣座へ移動・準備中
26-2.jpg
さっそく釣れてたショゴ(カンパチ)
26-3.jpg
ハゼさん釣ってにっこりのお兄ちゃん
26-4.jpg
サバの2点掛けでにっこりお姉ちゃん
26-5.jpg
多点掛でサバと格闘中のお姉ちゃん
26-6.jpg
検量を食い入るように見る親子(笑)
26-7.jpg
そしていよいよ表彰式
ファミリー賞 県内・筑西市からお越しのご家族。
サバを中心にたくさん釣られていました^^
猛暑の中、ご家族みんなで協力し釣りをする姿がgood!でした♪

26-8.jpg
第2位 県内・水戸市からお越しの親子。
親子でもくもくとサバを大漁!後一歩で1位といった非常におしい結果でしたが、
お姉ちゃんの素敵な笑顔を見ると楽しめたようで何より何より^^v

26-9.jpg
第1位 地元・大洗町より参加の高校生!
去年の覇者が今年も1位に!!
仕掛もいろいろと工夫し、数釣りに徹しながらも大物狙いも・・・
既にこの大会ルールの立ち回り方を熟知している様子でした^^;
来年は目指せ3連覇かな?? 3連覇したら殿堂入りで翌年からは大会スタッフ側に
移って参加者のみなさんへのアドバイザーとしてお願いします(笑)

26-10.jpg
表彰後はじゃんけん大会や抽選会♪
26-11.jpg
最後は大会スタッフで記念撮影で、2日間の〆。
旗が曲がってる・・・曲がっている写真しかなかった。。。(怒)
26-12.jpg

台風明け、猛暑の中でしたが、参加された皆さまの釣りに対するマナーの良さや
熱中症対策などの準備の良さのおかげも有り、2日間無事に大会を終える事ができました。
ご参加・御協力の程、誠に有難うございました。

また来年~~♪ ですかね^^;
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR